« 本日! | メイン | 引き渡し完了。 »

はじめまして。

はじめまして、ただいまmove でオープンデスクをしています「まっすん」です。

急遽このような機会を得て、正直戸惑っていますが、上からの命令なので。。。
「ブログ書かないとどうなっても知らないぞ!」という清廉潔白な、純粋な青年を捕まえて、
脅したりするんですよ!助けてください!!
というのは、真っ赤なウソです(笑)。M上さんはすばらしい方です!訂正します!
私なんかの文章を掲載してよいものか疑問ですが、
現場で感じたことや、ムーヴが行っている仕事をわかりやすく伝えればと思います。

ブログを書くというには初めてのことなので、
まずは、私の自己紹介をしたいと思います。

私は、今春大学院を卒業した24歳です。
大学では建築を専攻していました。
研究室では京都の寺院庭園を対象に、「人が心地よい空間とは?」、「心地よく感じさせる庭の仕組みとは?」何かについて研究しました。

偉大な建築家である吉村順三のいう「気持ちのよい空間」。
単純ですが、作り手側にすればすごく重みのある言葉です。
自分は「人びとに対して心地よい空間を提供したい!自分の手で作り上げたい!」
という思いが強くあり、建築士を目指して日夜勉強の日々が続いています。

う〜ん、自分について言いたいことは多くあるのですが、どうしても長くなってしまいますね!
うまく整理することができなくて申し訳ないです。。。
今後少しずつ明らかにすることにしましょうか?!

さて、本日の仕事内容ですが、
今日が夙川の店舗の引き渡しの日であったので、ほぼ一日現場でした。
ムーヴの仕事としては、現場を監理するといった工務店的な仕事ですね。

私は家具の搬入や、店舗内の整理、清掃といった補助的な仕事をしました。
指示されたことがなかなか思い通りにこなすことができず、自分自身に歯がゆさを感じました。
特に、家具の取り付け位置の印を付けるのは手こずりました。。。
少しでもずれると後戻りができないことから、もの凄くプレッシャーでした。
仕事の責任を感じ取れたよい機会となりました。
しかし、現場は面白いです、ホント。勉強になります。

今回の現場は、本日で終了のはずでしたが、
家具の取り付けなどいくつか問題が発生し、急遽明日も行くことになりました!
今度の家具の取り付けは、何やら変わった方法でするとのことなので、
じっくり目を凝らして、「プロの仕事」を学びたいと思います。

非っ常に読みにくく、堅っ苦しい文章ですが初ブログということで大目に見て下さい。
それではまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のコメント