« 不覚、、グフッ!! | メイン | まだまだ未熟です。 »

できる人って何ぞや???

こんばんは。まっすんです。

いや〜、ホント暑い!
ジメジメしていないだけまだ耐えれますが、
もうそろそろ梅雨入りだそうで、過ごしにくい季節となるのですね。

さて、本日ですが、
一件打ち合わせがありました。前回打ち合わせをし、今回は初プラン提出でした。
施主さんはプランの方向性は気に入って下さっているようでした。
予算の問題や、吸気の問題、施主さんの意向もあり、その場で即決とはなりませんでしたが、
10月に着工するという具体的な日程を設定し、ゆっくりとプランすることになりました。
熟成された良いプランが出来上がることに期待ですね。

今日はネタがないのですが・・・・、

先週の土曜日に設計事務所に勤める先輩二人と食事しました。
もちろん半社会人な私はゴチになりました♪そして、ご迷惑おかけしています・・・

久々の再会でしたが、二人ともたくましいというか、すごみが溢れていました。
そんな二人を目の前にして、最近自分に自信が持てていない私は少しナーバスに。

その一人の先輩が私を見かねて、
「同じ仕事をしていても、気の持ち方で成長は全然変わる。
何を自分が身につけるかという強い意志がないと何もできないし。」と。

自分では重々それはわかっていて、そのように勤めている自分は確かにいます。
しかし、今の選択が正しかったのか疑問視する弱気な自分もいる訳なのです。
それは事務所へ通うことの問題ではなく、今の自分のスタンスについてです。
お金を稼げる人間へとなれるのか、自分は成長しているのか、その点で日々悩むことが多いのです。
とりあえず今は突き進むことしか考えていませんし、
早く迷惑がかからないように実力をつけることしか考えていません。

「できる人間」ってどんな人を指すのでしょうか?
最近のビジネス関係の書物は、「できる」、「できる」、「できる」で踊っていますね。
正直そのようなタイトルの本は敬遠します。またかとうんざりです、、、
参考にはすべきでしょうが、鵜呑みにしてしまうのはどうかと思います。
結局それをしたところで、ただの真似であって自分らしさって何?と言いたくなります。
(私の場合、改善点が多すぎますが・・・努力しまっす!!)

今まで長々となりましたが、自分らしさを私は模索しているのかもしれません。
「自分の揺るがない根底にあるもの。」
それを見つけたときに何かが自分の中で動き出すのかもしれません。
そのために今できることをがむしゃらに取り組み続けるしかないのでしょう。
凹んでる場合ではありませんね!
早速建築士のお勉強をするにしましょう♪なかなか進まんのです・・・
それではまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/191

コメント (2)

サルーラモ:

そうです!!

何事にも信念がない人は魅力的ではないのです。

ガンバレ まっすん

まっすん:

〉サルーラモさんへ

励ましのお言葉ありがとうございまっす!!

今日はお世話になりました!!

デスクに貼ってあった「夢」に感動しました。

いつまでも凹んでいても仕方ないので、

前だけを向いて何事も取り組みますよ♪

打倒!!ブラシュール社員みたいな・・・・

勝手に対抗意識燃やしてみました。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

最近のコメント