« マンションリフォーム-5 | メイン | スチームコンベクションオーブン »

マンションリフォーム-6 + α

あら・ら 

忘年会にはじけすぎ 更新できないまま?

マンションリフォーム 完成です。

実は先週の土曜日に お引き渡しを完了致しました。

お部屋の方はというと・・・

オーナー様の思い入れも深く  凄く個性的な空間になりました 

Ftei.jpg


お引き渡し後 どのような家具が どういった形でレイアウトされていくのか

非常に興味深いですね〜。

オーナーFさん! ぜひ 投稿写真をお待ちしております。

またその他に・・・

オーダー家具の現場も お引き渡しとなりました。

こちらは お友達の設計事務所である 斉藤建築設計室さんの

新築物件に据え付けさせて頂きました。

家具と言いましても 特注のキッチンです。

建物の内装にあわせた 白と天然木を基調としたシンプルで

すっきりしたキッチンに仕上がりました。

Stei.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/215

コメント (4)

ご無沙汰しています。ようやく、インターネットが開通して、引越しも落ち着いたばかりです。会社の時期外れの連休(当然、年末年始は休日返上で仕事していました!)で、引越しを終らせようと思いましたが、思いの他、荷物が多くて、捌き切れませんでした。アノ狭いアパートの何処に置かれていたのか、不思議に思います。本が多くて、比重が重くなるせいか、何しろ、大変な引越しでした。

その点、小さいながらも、持家は良いですね。当分、引越す積もりもないので、思う存分、本が並べられます。
もちろん、思い入れの全て、予算が許す限り注ぎ込んだリノベーションも大変、気に入っています! 少々、行き過ぎた思い入れで、道上さんにもご迷惑をお掛けしたかも知れませんが、それもこれも、道上さんと知り合っていたからこそ出来たことです。アカの他人の業者さんには、こんな強引な要求を受け入れて貰うのは、さぞ、困難なことだったと思います。

引越し後に来た、ガス屋さんも引越し屋さんも、驚いて下さり、客観的に見ても、多少は個性的な仕上がりになっているのだな、と思いました。

イメージとしては、全て、造作家具で仕上げたい程でしたので、既存の家具が上手く並べられないのですが、予算不足で泣いた棚を、少しずつ自作しています。又、写真をお見せしますので、ご感想、ご助言をお願い致します。

住み始めると、数点、問題点も見付かっているのですが、又、ご相談したく思います。簡単に言いますと、和室の電灯のスイッチがない? 和室のエアコンが利かない? エアコン・ダクトの接合部分に手が届かない(交換も不可と言われました)の3点です。

又、端切れで頂いたフロアリウム、防水作用もあり、作業台の天板に敷いたり、洗面所の棚を防護したり、とても役に立ちました。もっと欲しい位です。そこで、商品名、値段、注文先を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

完成への道程はまだまだ遠いのですが、少しずつお金を貯めて、改造、改善しながら、楽しく我家を作り上げて行こうと思います。本当に有難うございました。これからも、良き相談相手になって下さい。

わぁー!
お久しぶりです。コメントありがとうございます、お待ちしておりました!
今回のリノベーションを気に入って頂き 本当に嬉しいです。
制作者冥利に尽きますよ。 ( 笑 )
私たちの仕事は クライアントに喜んで頂いて 「ナンボ」ですから
コメントを読ませて頂いて 私としましても 大満足です! 
ホントにありがとうございます。実は お引き渡しの時に率直なご意見がお伺い出来なかったのが 今の今まで心残りだったんですよ。( 笑 )

ところで ご質問の件ですが
今回使用しました フロアーリュームは東リの商品でして
洗面所の床は 白のFL47、便所の床はブルーのFL46になります。
ただ この商品は定尺の巾が1820㎜ありますのでご注文は
どうしても この巾単位になってしまいます。
たとえば 50センチ角の材料が欲しいと思われましても 注文するのは
50センチ×182センチの注文になってしまうのです。
お値段の件ですが
定価は4550/mなのですが  2500/mでお分けさせて頂きます。
メーカーからの直送であれば 送料も不要なのですが 混載便で走りますので
お時間の指定が出来ないものになってしまいますね〜。
Fさんの場合 お留守が多いようですし(ご近所ですから 電気がついているかどうか ふと見てしまうんですよね〜 笑) 問題ありでしょうかね〜?
時間指定をする場合は 送料が¥2500円〜¥3000円程度かかってしまうようです。( 悲 )
和室のスイッチの件ですが
そうでしたか・・・・・。確かに一般的にちと古目のマンションの場合 和室にはスイッチが無いんですよね〜
今回の場合 和室自身が既存のままと言うことで 私自身 今まで気づきまっせんでした。かたじけない・・・。
今の状況でこの不便さを解消して頂くには  松下電器が出している 光線式ワイヤレススイッチセットを取り付けして頂くのが 最良かと思います。
これならば 工事不要でどなたでも取り付け出来ますし ネットでも安く入手出来ますしね〜(実際 当方の通常ルートでお出しできる金額より 安く入手出来ると思います)
一度下記をご覧になり 「光線式ワイヤレススイッチセット」でネット検索してみてください。オークション等でも取り扱いしているようです。
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/pdf/202.html
最後に エアコンの件ですが・・・
現場を見た弊社の空調屋さんに再度確認も致しましたが
やはり 交換作業が出来ないという事はないようですけどね〜
おそらく 沢山の現場を掛け持ちされている 職人さんだから 少々手間の掛かる仕事で 嫌だったんじゃ無いんですかね〜?
残念ながら 「安かろう 悪かろう」って言うパターンでしょうか・・・。
この世界 技術的にも性格的にも いろいろなレベルの職人さんがいますから。気を付けてください!
クーラーが効かないっていう件につきましては 弊社の工事の際 動作確認はしたようなのですが クーラーのガス圧までは検査していなかったようです。
ひょっとしたら クーラーガスがかなり少ないのでは?と言う可能性は捨てきれませんね、予定通りお手持ち器具との交換をするか もしくは 既存機械のチェックをするか どちらかお決めになり ご指示頂ければ 段取りさせて頂きますよ!ぜひ お声を掛けてくださいね。
では 頑張ってどんどん住み心地の良い 「持ち家」を完成させてください!
最後になりましたが  今後とも色々なおつき合いをさせてください。

お返事を有難うございます。このように名指しで質問出来るのが、個人業者さんの利点ですね。このようなアフター・ケアの在り方については、もっと、世間的にも認知されるべきだと、常々、思っています。もっとも、その個人さんの良心如何に拠りますが。

エア・コンについては、兎にも角にも苦心しています。これまでにも、余分な予算を捻出するハメに会っています。
和室のエア・コンは夏迄に交換(買い替え)したいと思っていますので、又、ご相談、ご確認頂きたく思います。引越しの際の業者さんも忙しそうにしていた上、現場で工事内容の説明をしたので、一見しただけで諦めていたようにも思います。第一、ダクトの清掃に使う機材が無い、及び経験も無い、と仰っていました。
これは又、高い買い物になりそうな予感がします。

和室の照明は元々、リモコンが付いているので、増設に手間が掛かるようなら、それで凌ごうと思います。何せ、頃合の場所にスイッチ・プレートが見当りませんので、これは元々、無かったのでしょうね。見学時には照明器具がなかったので、見落としていました。騙されたような気分です。

シナ・ランバーの切り売りの安い店を見付けたので、棚板は随分と安く上がりそうなのですが、オイルが高価で、中々、仕上がりません。床材も同様で、「もう、いいか」と思うこともシバシバです。

フロアリウムの件はお言葉に甘えて、お分け頂きたく思います。色と必要な面積が分れり次第、又、お願い致します。

現在、未だ、カーテンの取り付けが出来ていないのですが、ようやく注文した商品は発色の良いビビット・カラーの生地なので、夜には良い色に反射するかと思います。又、見上げてみて下さい。

それでは、又。

了解致しました!
エアコン工事につきましては 取りあえず連絡をお待ちしております。

和室のスイッチにつきましては 残念ですが・・・・ご愁傷様です。 (笑)
そ・そうですよね〜確かに お手持ちの器具に リモコンがありましたね
この際 不幸中の幸いと考え・・・・あまり悩まない方がいいですよ!
人生 ポジティブな方が きっと幸せになりますよ! (笑)

ではでは・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)