« 梅雨明け そして 夏の始まり! | メイン | ペット共生 »

自分のルーツ

この連休 皆さんはどこかへ行かれましたか?

私は 母方の祖母の法事があり 母の里へ母と二人出かけてきました。

私の両親の里は共に岡山で母の法事に帰ったついでに 父の親戚にも

会ってきました。父方の親戚は 多くが左官業を営んでいます。

ご存じの方は少ないと思いますが 昔建築現場で一番偉い立場にいたのは

左官屋さんらしいです(私も聞いた話ですが・・・)

だからなのか?田舎の左官屋さんは何でもでも出来ます。

それに 私のひーおじいさん(祖父の父)は村でも有名な宮大工で

今でもおじいさんが彫刻した彫り物が村の神社にはあるそうです。

daiku-09.jpg
こんなの造ってたんでしょうね〜。

今回 時間がなくてそれを見に行くことは出来ませんでしたが

近々一度見てみたいと思います。(まだ小さな時に一度は見に行ったことがありますが・・)

そんな話をしながら ふと・・・

父は普通のサラリーマンでしたが 私は今こういう職業を選び独立している。

それにはかなり 父方の血縁が感じられます。今年のお盆は仕事が忙しく

田舎に帰ることも お墓参りもできそうにありませんが 先祖に対する感謝の気持ち!

常に持ち続けようと思います・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/339

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)