« お待たせ致しました! | メイン | 「地元に根付くぞ運動」実践中! »

最近住宅についてよく考えます。

自分が クライアントであったとすると・・・・どんな構造を選ぶだろう?鉄筋コンクリート・鉄骨ALC・ツーバイフォー・木造在来建築?基本的に当社は現在新築工事の請負はしてないので あまり親身に考えることがなかったのですが、最近考えてみようと思うのです。建築費に関しては 一般的に上記した順に高いんですが、私が選ぶとすると「ツーバイフォー」だろうか・・・それはきっと以前勤めていた工務店の専門分野であり その強度や安全性を目の当たりにしてきたからだろう・・・好きな形や広さを重視するとやはり鉄筋コンクリートなんでしょうが 建築費がかかりすぎますから(私的にはですが)しかし ツーバイフォーの場合は 基本的に壁構造ですから 開口位置や大きさの制限が気になりますよね。大空間を求めるには問題があるんでしょうね〜。これから 私自身勉強していこうと思います。みなさんもいかがですか?

住宅は奥深いですよ。私自身この建築業界にほぼ20年近くおりますが 建材などは日々変化してますし 建築基準のどんどん変わりますもんね。
大工さんなんかも 昔はだいだい親方の下で修行し 技術を盗んで上手になっていったモノですが 最近では昔からの変わらぬ大工さんは通用しない時代ですし 技術が無くてもお家が建ってしまう時代ですから・・・困りものですよね〜。
私の若かりし頃には オーダー家具業者として新しい現場に入る時なんて 親方宛に一升瓶抱えて行ってたほどですから 今の時代仕事もしやすくなりましたよ。大工さんが優しくなりました!これにつきますよね。
そうだ!先ほどの日々変化する建材の話ですが 最近では規制が厳しく人体に影響のない建材の使用が義務づけられているのですがその裏で事件が発生してきているのをご存じですか?
少々大げさに言いましたが 人体に優しい建材は昆虫達にも優しいわけで 建材として使ったベニヤ板に虫がわいたりする事が多いらしいですよ。
下地材として壁に貼り その上から壁紙を貼ったにも関わらず 壁の中から木くずのようなモノが・・・そう 木くい虫の糞なんです。困ったもんですよね〜。
昔はこんな事は決してなかった!だって ベニヤ板なんてばりばりホルムアルデヒドなどの化学薬品がはいっていましたから 虫たちは生存不能でしたもんね・・・。考え物ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)