« ただいま帰りました! | メイン | 今さらですが・・・ »

ゴールデンウィークですよね〜。

みなさん 楽しんでますか〜?(猪木風に)
弊社は暦通りの営業なので本日は平常通り 営業中です!
でも 普段にまして電話はなりませんね〜。
皆さんは Long Vacationなんでしょうね?

さて 取りあえず先日の「BAR CINDY」の話・・・
サインの書かれた1ドル札の話ですが サインの主は 沖縄で軍事訓練を受けていた
若い兵隊達のものらしいのです。
ベトナム戦争時代 沖縄で訓練を終え戦地に旅立つ前日に このバーで酒盛りをし
帰ってきたらまた来るね!っと言ってサインして置いていかれたものらしいのです。
しかし ベトナム戦争と言えば数々の映画にもなっているように アメリカ軍にとって
もっとも忌まわしい かなりの被害者を出した戦争ですよね?それを思うと このたくさんの
1ドル札のどのくらいの主が 帰ってこれたのだろう。また このお店の ママさんは
どういう気持でこの1ドル札に囲まれて 商売を続けているのだろう?なんて考えると
酔いも覚め 胸が締め付けられられる思いがしたのでした。
やはりココは沖縄なんだ!と実感した瞬間でしたよね・・・・。
沖縄から本土に戻り2日がすぎ 私の記憶は薄れてきましたが
やはり戦争なんてするもんじゃない!と思う今日この頃です。
伊丹の町には 沖縄の米軍基地の様に自衛隊の駐屯地がたくさんありますが
沖縄の歴史を 伊丹の歴史にしたくはないですよね・・・。
なんか 暗くなってしまいましたね・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/82

コメント (2)

組長:

何辛気臭い話してんだよ〜、世間はGW。沖縄の泡盛、シマネギ、ゴーヤ・・・、どうでしたか?それと女性のほうは?!ガッハッハ・・・ごめん、ごめん。また事務所よってや〜。

あらら!どうも組長さん。何という はしたない事をおっしゃっているのですか!私は「ものづくりオタク」ですよ!沖縄に行っても 見るものは建築物や店舗の内装、町並みそして自然です!組長さんの感覚と一緒にしないでくださいね!(笑) そうそう 帰りの那覇空港でホンマもんの仲間由紀恵がいましたよ。赤いキャップを深々とかぶり いかにも芸能人のそぶりで土産物屋のおねーちゃんに軽く手を振りながら 小走りにいなくなりましたわ!思わず追っかけようかと思いましたが・・・あまりにも距離があり断念しましたけどね。
非常に残念でした。そう ものづくりオタクとしては やはり綺麗なものは見逃さないのです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)