« 悩み | メイン | 花咲く頃 »

ワラジ

私が今この仕事をしているのは 大学時代のある出会いからでした。
 当時付き合っていた彼女の姉がインテリアコーディネーターという 出来たばかりの資格を目指して勉強しており 話を聞くうちに 私もそう言う仕事に就きたい!と思ったのがきっかけでした。
大学生であった私は早速 インテリアコーディネーター養成スクールとは名前ばかりの ちっぽけなスクールに短期講習で3ヶ月程通い 新聞求人広告にて とある会社にアルバイトとして勤めだしたのでした。最初に勤めたその会社は 当時たくさんあった住宅メーカーにメーカーオリジナル家具や特注家具を納めるという業務内容のいわゆる特注家具屋さんだったのです。
最初は純粋な住宅向けの特注家具やさんだったのですが バブルという建築・不動産業界を恐ろしい勢いで発展させた力に後押しされ その会社も特注家具業務だけではなく リフォーム業界へ参入していき 私がその担当へと抜擢されたのでした。その後 この会社を退職し神戸の工務店でリフォームの担当をする事になったのですが 忘れもしない”阪神大震災”によって リフォーム業が出来なくなり新築の担当へ・・・このように 別注家具屋・リフォーム業・新築と業務内容をどんどん広げてきたわけですが、現在に至ってはそれに店舗デザインが加わり 売上の7割が店舗関連になっているほどです。

お客様とお話しをしていて 一番良く質問され困るのが 「moveさんって何屋さんなのですか?」
ですね! 上記しましたように弊社の業務内容を経験した順番に書き出すと
特注家具 設計・施工
住宅・マンション改装 設計・施工
店舗 デザイン・施工
となりますね〜。今では全てが本業ですから 2足のワラジどころか 3足のワラジを履いている事になるのでしょうか?
しかしまた最近 4足目のワラジプランが沸々と・・・
セレクト家具や小物のショップを併設したカフェ兼オフィスを出店したいなぁ〜と熱く思い出したのです。
一体 何足のワラジを履くことになるのでしょうか? (笑)
どなたか ご賛同頂ける方ご一緒しませんか〜? おしゃれなものづくりにこだわる コミュニティを作りましょうよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/94

コメント (2)

Mighty Boy:

今日は午前中お世話様でした。
帰って早々雨が降り出して今日はサッパリでした・・・

さて、4足目のわらじの話。楽しそうですな・・・
ものづくりのコミュニティと言うより、オタクの溜まり場と化しそうですが・・・

かく言う私も、3足目のわらじを編もうかと・・・
1馬力なのにどうすんねんっ!

ものづくりオタク:

>MightyBoyさん
こちらこそお世話になっております。
1馬力って難しいですよね〜。いくらワラジを増やしたところで 実際ワラジを履ける脚は 2本でして・・・。違うワラジを履こうと思うと 今はいているワラジは一度脱がなきゃならないわけで。新しいワラジは あしになじむまでは 履きにくかったりして・・・。そうですか〜MightyBoyさんも ワラジを増やそうとあみはじめているのですね?それは 楽しみですよね〜。お互い 頑張りましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)