« 翼の折れたエンジェル? | メイン | ワラジ »

悩み

ビジネスとは・・・結果が全てだ!と私自身思う。しかし そうはいいながらも やはりその過程も大切にしたいと思う気持がどこかにはある。それが努力した結果なのか そうでないのか?
誠意を込めて おもてなしの気持を持って仕事をしていこう!これが 以前からの弊社のモットーである。Yes! I'm japanese. 日本国内だけではなく 徐々にではあるが外国とのおつき合いがある今日この頃 実に良く感じる! Yes! I'm japanese. 日本人であること!日本に住んでいる事!そのすばらしさを実感しながら 昔ながらに日本人が持つ繊細な気持や美意識をこれからも大切にしていきたいと思う。誠意を込めて仕事をしていても 伝わらない相手はいるもので その場合はどうすればいいのか・・それが一番の悩みだ。ビジネスライク!収益のみを追い求める世界・・・。私たちのいる ものづくりの世界は それだけでは無いと思いたい。日々 そのギャップに悩む今日この頃です・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/93

コメント (6)

matuzono:

昨日はありがとうございました〜。

結果が全てだよ!プロセスが大事だ!という二分するお話しを度々いただきます。
私自身は結果重視者ですがプロセスを大事にするように努めています。(これが丁度いい)
結果・プロセスの割合ってどんなに悩んでも、その時の答えは出ても答えってないですね。人それぞれにあったものでしょうし・・・。

ん〜やや哲学だぁ〜☆

ものづくりオタク:

>matuzonoさん
コメントありがとうございます!
そうですよね〜かなり哲学です。いわゆる「卵が先か?ニワトリが先か?」みたいなもんでしょうか?(笑)あれ・違いました? ちなみにその件は卵が先だと とある学会で発表があったらしいですけどね〜。
ご存じでしたか?
冗談はさておき、商売(ビジネス)とは難しいもんですよね。ビジネスはビジネスと割り切って 働いた分の対価はキッチリお話しをして頂く!常にそうできれば話は簡単なのでしょうが、実際、難しいもんです。

matuzono:

卵の話しは知っていましたが、卵が先という発表は初めて知りました!
ビジネスをビジネスと割り切るのは本当に難しいっす!
どうしても感情が入ってしまいます。
このままでは町の社長どまりです(笑)

サルです:

ビジネスは【利益とプロセスの2つしかないと思いこむからから悩むのです】と僕の尊敬する社長が意味の深い事を言ってました・・・よ。

ものづくりオタク:

これはこれは!久しぶりのご来店ありがとうございます! また 昨日は遅くまでご苦労さまでした。まさか、相方さんがお誕生日とは つゆ知らず!おっしゃってくださればローソクをいっぱい立てた ま〜るいケ〜キを用意してお待ちしていましたものを・・・。残念です。それとサルさんもブログにしてくだされば ガンガンコメント入れさせて頂きますのに・・・。これまた残念です。「利益とプロセスの・・・」難しい話ですね〜。
私の場合 プロセスを楽しめるから続けられるのだと思います。が・・・。楽しみながらも 利益は必要ですし・・しかし それ以外にとは・・?なんでしょ〜。

サルです:

僕は『言い逃げの日記スタイル』が好きなのです。ブログにすると他人からの返答が気になり好きな事が書けない様な気がするので。

要は『儲かるか?儲からないか?』で物事を判断をしたら経営は必ず失敗すると僕の師匠は言ってました。

この話は又今度機会があればしましょう・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)