« 今週末は | メイン | 音楽 »

夏の終わり

本日 伊丹市の花火が開催されました。この近くではたくさんの花火大会が催されるのですが おそらく今日の伊丹市の花火が一年の最終じゃないでしょうか(私の知る限り) 芦屋・西宮・宝塚・神戸・淀川・PL(順不同)などなど そして最後が伊丹!の様な気がします。華やかに咲いて 散りました!P1000073.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/105

コメント (3)

ご無沙汰しています。今年は花火大会、無事、開催されて何よりでしたね。連夜の残業の為、見に行けませんでしたが。未だ、サラリーマンなのに、相変わらず、忙しいです。今年も盆休み、ゼロでした。

書店作りのご相談をしてから半年、全く、進展がありません。会社に忙殺されています。舞台用語で「カイゴロシ」というのがありまして、公演中、舞台中に飾った道具の裏に隠れて、その場面が終る迄、舞台袖へ帰られない状況のことを指して言いますが、正に、人生カイゴロシです。

それでも、会社に人生は捧げん! がモットーの私は、転職より先に人生の一大事の一つ、住居取得を先に目指そうかとも考えています。これは建築好きには、何より大切な人生中行事です。

リフォームの現場のプロフェッショナルとして、中古マンション探しの現状を、少しだけ、ご助言頂けませんでしょうか? 出来れば、実家も在る伊丹市内で、と考えています。良い不動産のご紹介でも、予算の組み方でも、何でも構いません。良い物件が安く手に入るなら、中古で自分好みにリフォームして、慎ましく人生を全うしたい、と愚妻とも話しています。

お忙しいでしょうから、又、暇潰しにご指南下さい。それでは。

ものづくりオタク:

おやおや!ご無沙汰しております。ほほ〜ぅ 夢のマイホームですな!中古マンションを購入して 自分好みのリフォームとは なかなか通好みな選択ですよね〜。
おそらく私も独身ならその選択をするでしょうね〜。独身ならというのは 自分好みで嫁・子供を説得する自身が無いからです(お恥ずかしい)家の中では 私は変人扱いですから!あらら 話がずれかけましたが 
中古マンションを選ぶポイントですよね、まず注意したいのが 建物の維持管理が行き届いているかどうか?管理費があまりに安いのは要注意ですよね。建物も設備関係も必ず老朽化してくる物ですから 改修するための住民の管理費積立は必ず必要な物ですからね、それに 出来れば管理人がいるようなマンションがいいですよね〜これは 先に書いた内容の延長みたいなもんですけどね。 後は広さと立地だけじゃないですか?私の考えでマンションのリフォームと言えば 基本的にスケルトンにしちゃいますから 移動できないのはトイレの位置ぐらいのもんでしょ だから内装とかそんな物はどうでも良く個人でさわれない部分の管理体制だけだと思います。どんなに内装を綺麗にしても 住人の程度が低いと 廊下も汚れてますし ゴミの日でもないのに 常にゴミがあったり ポストの廻りにはDMが散乱していたら 自分の虎の子をはたいて購入したマンションオーナーとしては 嫌なもんでしょうからね〜。とにかく広めのファミリータイプを探すべきでしょうね〜。
こんなんで 参考になりました?

お返事、有難うございました。現在、注目している物件は管理費と修繕費が割高なのですが、宮ノ前という立地が気に入り、一度、見学させて頂くことにしています。
道上さんは住宅のリフォームもお得意でしょうか?
私の場合、購入前から、リフォーム案をスケッチして、それを基に実施設計を手伝い、尚且つ、素晴らしい助言を下さるデザイナー様を探したいと思っています。デザイナー様の中には、こだわりを全面的に押し出す方も多いでしょうから、かなり、キワドイ条件と言えるかも知れませんね。
それと、特筆すべきはロー・コスト!! 以前、見学させて頂いた、moveさんの事務所なんかは、一つの理想形です。
この部屋が安価で手に入ったら、この過酷な条件を手土産に、又、moveさんにご相談に行きますので、宜しくお願いします。(この話もガセで終るのでしょうか? 否、こればかりは、ヤリ遂げるべき男の人生の仕事です! 頑張ります。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)