« 神戸発 | メイン | 最近ちょっと・・・。 »

やはり詐欺か・・・。

つい先日 我が家のお向かいの奥様から突然ご連絡がありまして 

同じ町内で外壁の塗り替え工事をしている業者が 

「お宅の屋根の瓦が一部痛んでいるようですから ¥1000-で直してあげますよ!」

と言って訪ねてきて その修理をお願いしたら 今度は 

「屋根に上がってみたら 瓦がかなりずれていますから このまま放っておくと大変な事になりますよ!

今でしたら うちはこの近くで工事をしていますので 工事費から¥50,000-の値引きをしますよ」

「そのかわり近くの工事はあと5日で終わりますから それまでに工事をすると言う条件での金額ですけどね!」

「さあ ここにサインをお願いします!」

と¥300,000-程の見積もりを提示しながら契約を迫られていると言う事でした。

勿論 奥様は自分で見ても 本当に痛んでいるのかの判断が出来ないので 

是非プロの私に確認して欲しいと言うのです。しかし プロとは言っても 

瓦屋根の工事など最近はほとんど無く 私が見ても正確な判断が出来るかどうかの不安が有りましたので 

普段御世話になっている 協力業者の瓦屋さんに確認してもらいました〜!

その報告書が 先日 あがって参りまして 

Image08.2.22.2.jpg

Image08.2.22.1.jpg


驚くことに既存の瓦は特に異常なし! 

まぁ 建築されて40年の木造でもありますし 年月相当の痛みは有りますが 

特に緊急を要するような問題は無いとのことでした。

と言うことは・・・

「やはり詐欺か〜」

こういう業者がいるから 善良な業者までもが仕事のしづらい世の中になるんですよね〜

まぁ今回 お向かいさんが詐欺に引っかからずにすんで まずは良かったと言うことで!

皆さんも お気をつけくださいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/307

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)