« 2月17日・・・ | メイン | ものづくりオタクからのお知らせ〜! »

住宅について考える part-3

最近住宅についてよく考えます!
住宅って考えれば考えるほど奥が深いですよね〜。今日の議題は「シロアリ」です。
何を隠そう 我が輩のお家の玄関ドア枠から 問題のシロアリさんがウジャウジャ・・・
なんと!まだ4年前に改装し新しいと思っていたのですが・・・とりあえず 憎きシロアリに
ゴキブリ用の殺虫剤をかけてやりました!

まるで素人ですが 案外シロアリってそうなんですよね!素人だろうが 玄人だろうが
シロアリを発見したときはすでに遅いって言うか・・・本来は シロアリが進入できない用に
対策をこうじないといけないんです!シロアリは しめった木材が大好きです。問題の我が家の
玄関枠も土間のコンクリートに直に 埋め込んで固定していたもんで・・・
有名どころで「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」ですが イエシロアリなんてしめっていない木材でも自分たちで水分を運んでしめらしちゃうし それよりひどい場合は しめっていなくても食べてしまうこともあるそうな・・・恐ろしい奴らです! 今年のように寒い冬なんて特に暖房がんがんかけて
室内温度と外気温度の差が激しくなり壁中結露なんてしたら そのせいでまた木材がしめって シロアリさん達大喜び〜って 最悪でっすよね〜!それに 驚く無かれ シロアリさんは スタイロフォームの断熱材や あげくには コンクリートまで食い尽くす事もあるんだって・・・ちょっと真剣に考えなきゃって思うようになりましたか?ん?今日は少々真面目に住宅のことを述べた様な気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/60

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)