« 大手メーカーにもの申す! | メイン | 反省 »

税金

最近 ややこしい事や面倒くさいこと それに悔しいことが目白押しです。
会社を運営していくには 絶対避けては通れない必要な作業があります。
それは 事務や経理ですよね。言うまでもありませんが 仕事である以上それ相当の利益をあげていかないと存続できないのであって 今の状態で利益が上がっているのか 上がっていないのか はたまた
現在の業務内容 方針で良いのかどうかと日々考えます。今の時代 業務を請け負う場合 殆どが他社との合い見積もりから始まります。
当然の事ながら どうすれば安く図面の様に現場を納める事ができるか 納め方 材料 行程 さまざまな方向性から検討し いかにお客様に安く仕上がりのいいものを提供できるかと 考えていかないといけないわけです。

弊社の場合 店舗などのプランニングをする業務と プランニングされたものを施工する業務を両方行っているので その辺りでいつも苦労するんですよね〜。プランする側から言えば やはりいい材料を使って 手間暇掛けていいものを造りたい。しかし 工事を請け負う側では いかに安い材料で手間を掛けずいいものを造り上げるか。
いいものを造りたい!と言う気持は同じであれど 実際使う脳みそは全く違う部分を使っているんだと思いますね。
上記した内容は もちろんさけてはいけない業務であり ある意味会社を作った目的ですもんね〜。
しかし 今抱えている作業の中に 私が一番苦手で面倒くさいと思う作業!
これが お役所に提出する書類づくりなんですよね〜。
弊社ももちろん 建築工事業の許可を持っており これの書き換えの時期なんですよ。
日常のプラン業務や経理業務に加えて 役所に提出しないといけない書類の作成!これが一番面倒に感じてしまいます。しかし しないわけにも行かず・・・そんなときに届いた書類!これが自動車税の振り込み依頼 それに労災保険の金額決定通知書 etc それに車検の案内・・・・。
最近よく税金の不正使用などのニュースを聞くようになり こういう税金やその他公的機関に支払わなければいけないお金が 非常にもったいなく不条理に感じてしまうのは 私だけでしょうか?
おまけに 日常の仕事の忙しさにかこつけて ほったらかしにしていた一部会社登記簿の変更をしていないことが発覚し 罰金を支払わなければいけないらしい・・・?
この私が払う罰金で 誰かがどこかに旅行にでも行くのか?
それとも 飲食代に消えるのか? 追跡できるものなら追跡したいもんです。
あ〜あ 何が言いたいのかわからなくなってきました。
とにかく みなが平等に労働に対する対価を得られるような社会にならないだろうか・・・?
あれ? いつの間にか社会批判になってまいりました・・・・このへんにしときます。
失礼しました・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/88

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)