« 日本一売れているパン屋 | メイン | ペットリフォーム »

リフォームとリノベーションの違い。

最近 リノベーションという言葉をよく聞くようになりました。

リノベーションとは?

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。

建物の経年にともない、時代に合わなくなった機能や性能を、建て替えずに、時代の変化にあわせて新築時の機能・性能以上に向上させること。具体的には、耐震性や防火安全性確保し、耐久性を向上させる、冷暖房費などのエネルギー節約のため、IT化など変化する建築機能の対応・向上のために行われる。外壁の補修、建具や窓枠の取り換え、間取り変更、給排水設備更新、冷暖房換気設備の更新などを行う。

と言う風に言われています。

まぁ簡単に言うと 工事が大規模な場合がリノベーションで 小規模な場合がリフォームですね。

じゃあ どの程度が大規模でどの程度が小規模なのか? ・・・・

難しいですね〜 
実際は特に違いが決まっている訳では無さそうですから 
どちらを使っても間違いは無いです。

一般的には マンションなどで間仕切りなどを全て取り払って行う スケルトンリフォームがリノベーションと言われている事が多いようです。

参考になりましたでしょうか?

さて 私どもの会社は店舗や住宅のデザインや改装工事を得意としていますが 時代の流れでしょうか、最近は 店舗のご相談より マンションにお住まいの方からの 一部改修工事のご相談が多いです。現在のお住まいを少しでもコストを掛けずに使いやすい空間に変えて欲しい。とのご要望! 日々 いろいろな課題で私のシワのない脳みそはフル稼働です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://movemix.net/mt334/mt-tb.cgi/382

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)